アラーラ個人的メモ その2
2008年9月25日 趣味*この記事は〔中略〕眉唾〔後略〕
プレリ用にリミテッドで使いそうなコモン・アンコモンをピック
<白>
Akrasan Squire:1/1 賛美;1ターン目に出して2~4回は殴ってそう。
Angelic Benediction:賛美+タップエンチャント;飛行持ちを通すのに重宝か。
Bant Battlemage:2/2 Act緑トランプル、青飛行;賛美と相性が良いよねという話。
Dispeller’s Capsule: 怪獣解呪カプセル;重いけれど、神器破壊が除去になる環境なので。
Excommunicate:ソーサリーな《追い返し》;時間稼ぎかもしれないが、合体召喚されたのとかを戻せたらおいしい。
Guardians of Akrasa:0/4 賛美壁;やわな感じもするけれど、攻勢時にも無駄にならないので。
Gustrider Exuberant:1/2 飛行 Sac飛行付与:軽い飛行持ち。自身が殴っても良いし、賛美で強化されたクリーチャーに飛行をつけてもよし。
Knight of the Skyward Eye :2/2 Act+3/+3;とりあえず熊、マナが有るときの抑止力は十分。
Metallurgeon:1/2 Act神器再生;エスパーを組むならほぼ必須。自身を再生してチャンプブロッカーも。
忘却の輪:言わずもがな。
Resounding Silence:攻撃クリーチャー除外;基本的な除去。サイクリングは…
Rockcaster Platoon:5/7 Act雲打ち;7マナと重いけれど、航空戦力をシャットアウトできるのは強い。
Sanctum Gargoyle;2/3 飛行 Cip神器回収;飛行戦力として問題なし。2体で回るのもいやらしい。
Sighted-Caste Sorcerer:1/1 賛美 Act被覆;必要なときに被覆が付くので除去されにくい。オーラなどのバックアップがほしい。
Sigiled Paladin:2/2 賛美 先制攻撃;能力が自己完結しているのでガンガンいきましょう。
<青>
Call to Heel:バウンス オーナー1ドロー;相手に打つのはまれでしょう。
取り消し:重量級カードが多いので入れて損は無いかと。
Cathartic Adept:1/1 Act山札破壊;リミテッドだとライブラリーアウトは普通に起こりうるわけで。。
Cloudheath Drake:3/3 飛行 Act警戒;基本戦力に。
Coma Veil:アンタップ阻害オーラ;除去だけど重い‥けど除去…
Courier’s Capsule:ドローカプセル;基本ドロー
Dawnray Archer:1/1 賛美 レンジストライク;支援専用カード、貧弱なのは仕方ない。
Esper Battlemage:2/2 Act白2軽減、黒-1修正;黒い能力のほうが重要、白はクリーチャーへのダメージが軽減できないのが難点か。
Etherium Sculptor :1/2 神器コスト削減;構築でも期待される1枚。エスパーに限らず投入可能。
Fatestitcher:1/2 Actぐるぐる 蘇生:ただじゃ死なないタッパー。素はもろいけれどね。
Kathari Screecher:2/2 飛行 蘇生;基本戦力その2。
Steelclad Serpent:4/5 攻撃制限;リミテッドでの海蛇は普通に強い。
<黒>
Blister Beetle:1/1 Cip-1修正:地味とはいえ除去。下の餌にても。
Bone Splinters:狙い撃ちできる無垢の血だと思えば問題なし。
Corpse Connoisseur:3/3 蘇生 限定納墓;蘇生仲間を引き連れてくるだけでコスト分の働きはしてるよね。
Dregscape Zombie :2/1 蘇生;テンポ組むなら3枚くらいほしい。
Executioner’s Capsule:除去カプセル;能力が闇への追放でよかった。
Fleshbag Marauder3/1 Cip無垢の血;最低限1:1交換取れるし、蘇生持ちを生け贄にすればさらにお得。
Grixis Battlemage:2/2 Act青ルーター、赤ブロック制限;能力はともに地味ながら、ゆえに除去されにくそう。
蔓延:お手軽全体除去。効果もやや軽いけんね。
Scavenger Drake:1/1 飛行;素が小さいけれど、クリーチャーが落ちるたび大きくなるので、守れればフィニッシャーに。
Shadowfeed:主に蘇生対策カード。ライフゲインもあるけれどサイドかな。
Skeletal Kathari:3/2 飛行 Act再生;再生コストは重いものの、コストパフォーマンスは良好。
Viscera Dragger:3/3 サイクリング 蘇生;素で出してもよいし、2ターン目サイクリング→3ターン目速攻で殴ってもよし。
分量が多くなったのでその3へ続く。
プレリ用にリミテッドで使いそうなコモン・アンコモンをピック
<白>
Akrasan Squire:1/1 賛美;1ターン目に出して2~4回は殴ってそう。
Angelic Benediction:賛美+タップエンチャント;飛行持ちを通すのに重宝か。
Bant Battlemage:2/2 Act緑トランプル、青飛行;賛美と相性が良いよねという話。
Dispeller’s Capsule:
Excommunicate:ソーサリーな《追い返し》;時間稼ぎかもしれないが、合体召喚されたのとかを戻せたらおいしい。
Guardians of Akrasa:0/4 賛美壁;やわな感じもするけれど、攻勢時にも無駄にならないので。
Gustrider Exuberant:1/2 飛行 Sac飛行付与:軽い飛行持ち。自身が殴っても良いし、賛美で強化されたクリーチャーに飛行をつけてもよし。
Knight of the Skyward Eye :2/2 Act+3/+3;とりあえず熊、マナが有るときの抑止力は十分。
Metallurgeon:1/2 Act神器再生;エスパーを組むならほぼ必須。自身を再生してチャンプブロッカーも。
忘却の輪:言わずもがな。
Resounding Silence:攻撃クリーチャー除外;基本的な除去。サイクリングは…
Rockcaster Platoon:5/7 Act雲打ち;7マナと重いけれど、航空戦力をシャットアウトできるのは強い。
Sanctum Gargoyle;2/3 飛行 Cip神器回収;飛行戦力として問題なし。2体で回るのもいやらしい。
Sighted-Caste Sorcerer:1/1 賛美 Act被覆;必要なときに被覆が付くので除去されにくい。オーラなどのバックアップがほしい。
Sigiled Paladin:2/2 賛美 先制攻撃;能力が自己完結しているのでガンガンいきましょう。
<青>
Call to Heel:バウンス オーナー1ドロー;相手に打つのはまれでしょう。
取り消し:重量級カードが多いので入れて損は無いかと。
Cathartic Adept:1/1 Act山札破壊;リミテッドだとライブラリーアウトは普通に起こりうるわけで。。
Cloudheath Drake:3/3 飛行 Act警戒;基本戦力に。
Coma Veil:アンタップ阻害オーラ;除去だけど重い‥けど除去…
Courier’s Capsule:ドローカプセル;基本ドロー
Dawnray Archer:1/1 賛美 レンジストライク;支援専用カード、貧弱なのは仕方ない。
Esper Battlemage:2/2 Act白2軽減、黒-1修正;黒い能力のほうが重要、白はクリーチャーへのダメージが軽減できないのが難点か。
Etherium Sculptor :1/2 神器コスト削減;構築でも期待される1枚。エスパーに限らず投入可能。
Fatestitcher:1/2 Actぐるぐる 蘇生:ただじゃ死なないタッパー。素はもろいけれどね。
Kathari Screecher:2/2 飛行 蘇生;基本戦力その2。
Steelclad Serpent:4/5 攻撃制限;リミテッドでの海蛇は普通に強い。
<黒>
Blister Beetle:1/1 Cip-1修正:地味とはいえ除去。下の餌にても。
Bone Splinters:狙い撃ちできる無垢の血だと思えば問題なし。
Corpse Connoisseur:3/3 蘇生 限定納墓;蘇生仲間を引き連れてくるだけでコスト分の働きはしてるよね。
Dregscape Zombie :2/1 蘇生;テンポ組むなら3枚くらいほしい。
Executioner’s Capsule:除去カプセル;能力が闇への追放でよかった。
Fleshbag Marauder3/1 Cip無垢の血;最低限1:1交換取れるし、蘇生持ちを生け贄にすればさらにお得。
Grixis Battlemage:2/2 Act青ルーター、赤ブロック制限;能力はともに地味ながら、ゆえに除去されにくそう。
蔓延:お手軽全体除去。効果もやや軽いけんね。
Scavenger Drake:1/1 飛行;素が小さいけれど、クリーチャーが落ちるたび大きくなるので、守れればフィニッシャーに。
Shadowfeed:主に蘇生対策カード。ライフゲインもあるけれどサイドかな。
Skeletal Kathari:3/2 飛行 Act再生;再生コストは重いものの、コストパフォーマンスは良好。
Viscera Dragger:3/3 サイクリング 蘇生;素で出してもよいし、2ターン目サイクリング→3ターン目速攻で殴ってもよし。
分量が多くなったのでその3へ続く。
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