*この記事は〔中略〕眉唾〔後略〕

 プレリ用にリミテッドで使いそうなコモン・アンコモンをピック

<白>
 Akrasan Squire:1/1 賛美;1ターン目に出して2~4回は殴ってそう。
 Angelic Benediction:賛美+タップエンチャント;飛行持ちを通すのに重宝か。
 Bant Battlemage:2/2 Act緑トランプル、青飛行;賛美と相性が良いよねという話。
 Dispeller’s Capsule: 怪獣解呪カプセル;重いけれど、神器破壊が除去になる環境なので。
 Excommunicate:ソーサリーな《追い返し》;時間稼ぎかもしれないが、合体召喚されたのとかを戻せたらおいしい。
 Guardians of Akrasa:0/4 賛美壁;やわな感じもするけれど、攻勢時にも無駄にならないので。
 Gustrider Exuberant:1/2 飛行 Sac飛行付与:軽い飛行持ち。自身が殴っても良いし、賛美で強化されたクリーチャーに飛行をつけてもよし。
 Knight of the Skyward Eye :2/2 Act+3/+3;とりあえず熊、マナが有るときの抑止力は十分。
 Metallurgeon:1/2 Act神器再生;エスパーを組むならほぼ必須。自身を再生してチャンプブロッカーも。
 忘却の輪:言わずもがな。
 Resounding Silence:攻撃クリーチャー除外;基本的な除去。サイクリングは…
 Rockcaster Platoon:5/7 Act雲打ち;7マナと重いけれど、航空戦力をシャットアウトできるのは強い。
 Sanctum Gargoyle;2/3 飛行 Cip神器回収;飛行戦力として問題なし。2体で回るのもいやらしい。
 Sighted-Caste Sorcerer:1/1 賛美 Act被覆;必要なときに被覆が付くので除去されにくい。オーラなどのバックアップがほしい。
 Sigiled Paladin:2/2 賛美 先制攻撃;能力が自己完結しているのでガンガンいきましょう。
 
<青>
 Call to Heel:バウンス オーナー1ドロー;相手に打つのはまれでしょう。
 取り消し:重量級カードが多いので入れて損は無いかと。
 Cathartic Adept:1/1 Act山札破壊;リミテッドだとライブラリーアウトは普通に起こりうるわけで。。
 Cloudheath Drake:3/3 飛行 Act警戒;基本戦力に。
 Coma Veil:アンタップ阻害オーラ;除去だけど重い‥けど除去…
 Courier’s Capsule:ドローカプセル;基本ドロー
 Dawnray Archer:1/1 賛美 レンジストライク;支援専用カード、貧弱なのは仕方ない。
 Esper Battlemage:2/2 Act白2軽減、黒-1修正;黒い能力のほうが重要、白はクリーチャーへのダメージが軽減できないのが難点か。
 Etherium Sculptor :1/2 神器コスト削減;構築でも期待される1枚。エスパーに限らず投入可能。
 Fatestitcher:1/2 Actぐるぐる 蘇生:ただじゃ死なないタッパー。素はもろいけれどね。
 Kathari Screecher:2/2 飛行 蘇生;基本戦力その2。
 Steelclad Serpent:4/5 攻撃制限;リミテッドでの海蛇は普通に強い。
 
<黒>
 Blister Beetle:1/1 Cip-1修正:地味とはいえ除去。下の餌にても。
 Bone Splinters:狙い撃ちできる無垢の血だと思えば問題なし。
 Corpse Connoisseur:3/3 蘇生 限定納墓;蘇生仲間を引き連れてくるだけでコスト分の働きはしてるよね。
 Dregscape Zombie :2/1 蘇生;テンポ組むなら3枚くらいほしい。
 Executioner’s Capsule:除去カプセル;能力が闇への追放でよかった。
 Fleshbag Marauder3/1 Cip無垢の血;最低限1:1交換取れるし、蘇生持ちを生け贄にすればさらにお得。
 Grixis Battlemage:2/2 Act青ルーター、赤ブロック制限;能力はともに地味ながら、ゆえに除去されにくそう。
 蔓延:お手軽全体除去。効果もやや軽いけんね。
 Scavenger Drake:1/1 飛行;素が小さいけれど、クリーチャーが落ちるたび大きくなるので、守れればフィニッシャーに。
 Shadowfeed:主に蘇生対策カード。ライフゲインもあるけれどサイドかな。
 Skeletal Kathari:3/2 飛行 Act再生;再生コストは重いものの、コストパフォーマンスは良好。
 Viscera Dragger:3/3 サイクリング 蘇生;素で出してもよいし、2ターン目サイクリング→3ターン目速攻で殴ってもよし。


分量が多くなったのでその3へ続く。
*この日記はスポイラーを基に書かれています。
 新製品はプレリ当日まで楽しみにしたいという方にはオススメできません。
 また、個人的力量などからも眉唾な情報なので鵜呑みにしませんようお願いします。


 と、前置きを書いた所でプレリに向けて雑感。

<キーワード能力>
・貪欲/Devour:いわゆる「初心者は使うのを躊躇する」能力。実際は他の能力で貪欲を活かすカードがほとんどなので積極的に行使していくのが吉かと。
・賛美/Exalted:単体攻撃とか防御時に使えなかったりと赤っぽい能力なのは気のせい? どうせなら回避能力持ちやトランプルで攻めたいですね。
・蘇生/Unearth:前ブロックの頑強と似たようなイメージでよさそう。クリーチャーを使いまわせるのは強いよね。

<いろいろ>
・Heraldサイクル:三体合体できれば強いけど、揃えている間に本体が手札に来てそうな気配。そもそも合体後があるかが問題。 青と黒はロードがいるので単体でも採用可かも。
・重いマルチ:土地・神器のコモンにマナサポートがあるので、楽観視はできない。A定職ばりにマナ神器は割ってもよいかも。

<神話>
・出現率は0~2枚。上記の通り、重いからって出ないわけではない。
 Elspeth:普通に神。天使の祝福連打で良いんじゃね?
 Tezzeret:限定だとサーチが主か。行進が永続だったなら…
 アジャニ:+1→-2*2、もしくは+1ロック
 大天使:普通に強いし、出易い色。
 Godsire:ゴジラでおk?これも色的に出易い。
 ヘルカイト:もちろん、出れば強い。
 Kresh:村背負いの大巨人と同じ気配が、、相手のもカウントするけどね。
 Mayael:間違って回り始めると反則、他のカード次第。
 Prince:適当に相打ちしているだけで十分。色的に除去は得意だしね。
 Rafiq:単体で4/4二段攻撃とか‥
 Sarkhan:言わずもがな。ドラゴンだって圏内。
 Sedris:なんでもリアニ。ふざけんな~w~
 Sharuum:オマケ付。
 Sphinx:攻防一体の能力。たいていは3点クロック。
 Lich:負けないけれど、その前に割られるのが目に見える。


時間がなくなったので、各色とかはまた次に~。
 この一週間でだいぶ冷え込んできたためか、体調が優れないので療養中。

 というわけで、時のらせんの使い納めにこっそりと佐久予選に出ようかと思っていたけれど、やっぱり取りやめ。茶骨デッキが使えなかったのは残念ですが。
 出場される皆さんは頑張ってください、草葉の陰から応援しています。


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