アラーラ個人的メモ その3
2008年9月26日 TCG全般*〔前略〕眉唾〔後略〕
その2の続き行ってみましょ~
<赤>
Bloodpyre Elemental:4/1 Sac4点;火炎舌のカヴーは強かったね。とりあえず除去として投入する?
Dragon Fodder:1/1*2ソーサリー;貪欲や暴食の餌にぴったりかな。
Exuberant Firestoker:1/1 EoT-P5以上-2ダメ;微力ながらマナ加速をもち、もうひとつの能力もゲームを加速させる強さ。
Hissing Iguanar:3/1 Tri-生物pig-1ダメ;いくつか存在する循環機関に組み込まれたるとゲームエンド。 素のパワーも高いし、何もせずに居るだけで強い。
Incurable Ogre:5/1;高パワーなので投入も、1/1でビタ止まるのが難。
Jund Battlemage:2/2 Act黒ライフ喪失 緑トークン製造;起動能力がどちらも鬱陶しいので片側だけでも入れる価値アリかな。
Lightning Talons:+3/+0 先制付与オーラ;高タフネスにつけるとおいしいけれど、1/1に付けても効きそう。
Magma Spray:強ショック? プチ火葬?;本体には飛ばないので注意。
Resounding Thunder:サイクリング付き3点火力;基本火力かな。サイクリングは終盤、不意に打たれるんじゃ?
Ridge Rannet:6/4 サイクリング;正直、重いけれどサイクリングのおかげで入れておけるレベル。
Rockslide Elemental:1/1 先制 暴食:ジャンドの「他のクリーチャーが墓地に置かれるたび強化」(便宜的に暴食)サイクル。
先制攻撃なので先頭ではほぼ死ななくなるかわり、チャンプブロッカーに弱い。
Skeletonize:オマケ付き3点火力:ちょっと重い気もするけれど、たいていはスケルトンも出るのでアリか?
Soul’s Fire:投げ飛ばしが使いやすくなりましたね、賛美強化されたクリーチャーと使うとトドメに。
Thorn-Thrash Viashino:2/2 貪欲2 Actトランプル;コスト的には6/6を狙いたいところ。トランプル付くのが強い。
Thunder-Thrash Elder:1/1 貪欲3;Dragon Fodderから3ターン目7/7とか浪漫。
Vithian Stinger:0/1 ティム 蘇生;いや、復活してくるティムってうざいよw
<緑>
Algae Gharial:1/1 被覆 暴食;暴食サイクルの中では最も育てやすいカード。サポートできるカードが少ないのは仕方ない。
Cavern Thoctar:5/5 Act+1/+0;重量級の基本カード。
Court Archers:1/3 到達 賛美:攻守ともに地味に活躍できる良カード。
Cylian Elf:2/2;クマー。
Drumhunter:2/2 EoT-P5以上-1ドロー;マナ能力は微妙ながら、ドローできるようになればだいぶ有利に。
Druid of the Anima:1/2;多色マナエルフ。2枚はほしい。
Elvish Visionary:1/1 Cip1ドロー;手札を減らさずに頭数を増やせるが…
Gift of the Gargantuan:上から4枚見て生物と土地を手札;大体は2ドロー感覚で使える。合体後を引かずに済むし。
Jungle Weaver:5/6 到達 サイクリング;重量級の基本カード2。サイクリングもあるので死に札になりづらいのが○。
Lush Growth:マナの色は増えても量が増えないので、他のマナサポートとの兼ね合い次第。
Naya Battlemage:2/2 Act赤+2/+0 白タップ;どちらの能力も戦闘時に大きな牽制になるのでぜひとも使いたい。
Mighty Emergence:Tri-Cip生物P5以上-+1/+1*2;なんか、おかしい。二回りも大きくなられたら対処できないっしょ。
Mosstodon:5/3 ActP5以上トランプル;自己完結してるし、上のカードとかのシナジーが恐ろしい。賛美・貪欲とも○
Resounding Might:サイクリング付き巨大化;コンバットトリックの基本。サイクリングはまず使わないだろうな…
Rhox Charger:3/3 トランプル 賛美;またも自己完結。がんがんいこうぜ。
Savage Hunger:+1/+0 トランプル付与 サイクリング:怨恨が強すぎたか‥
Topan Ascetic:2/2 Act+1/+1;小さくなったラノワールのビヒモス。賛美との相性もよし。
Wild Nacatl:1/1~3/3;やっぱり構築向きか。Lush Growthと合わせる?
<マルチ> 全体的に拘束が強い分、パワーはどれも高め。
Agony Warp:-3/-0 -0/-3インスタント;戦闘時の計算を大いに狂わせる汎用除去。
Charm:;魔除けはどれも汎用性に富んでいるので色が合うなら入れておきたい。
Blightning:3ダメ+2ディス;打たれたほうはマジで痛いと思う。
Blood Cultist:1/1 生物ティム 吸血;小物を落としていくと大きくなるが、周りも大きいのが残っているので殴れなくなってる?
Branching Bolt:飛行に3点 地上に3点;複数交換を取れるカードは基本的に強い。
Bull Cerodon:5/5 警戒 速攻;実質5マナ5/5警戒の時点で十分。
Carrion Thrash:4/4 pig死者再生;重い…循環機関の1つ
Deft Duelist:2/1 被覆 先制;攻めよりは守りで活躍しそう。
Steward of Valeron:2/2 警戒 Act(G);噛み合っているようであまりうれしくない組み合わせかも。
Jhessian Infiltrator:2/2 ブロックされない;幻影の戦士。割とこういうのでゲームが終わったりする。
Kederekt Creeper:2/3 接死 1体ではブロックされない;いやらしいながらも華麗にスルーされそうな子。オーラや装備品のサポートを。
Necrogenesis:墓地掃除して苗木;相手の墓地も掃除できるので、何も考えずとも投入できる。
Qasali Ambusher:2/3 到達 限定ピッチ;コンバットトリックと割り切る、マナを払ってプレイすることは稀。
Rakeclaw Gargantuan:5/3 ActP5以上の生物に先制;制圧力がかなり高いですね。
Sigil Blessing:+3/+3 +1/+1インスタント:優秀なコンバットトリック。複数交換を狙いたい。
Thoctar Lanudo:5/4;バニラながらも最速召喚時は圧倒的。
<神器>
Obelisk:あればとりあえず投入できる、2つ被れば必須。
Relic of Progenitus:狙ったカードは取り除けないので、こまめに掃除しましょう。
<土地> どれもあれば入れるカード、というか、安定性に差が出るよね。
3色フェッチ(パノラマ):素でマナも出るので、弾切れになったあとも使える。余裕で投入。
3色タップイン:インベイジョンの彼らは……とりあえず入れましょう。
何とかプレリに間に合った…かな?
その2の続き行ってみましょ~
<赤>
Bloodpyre Elemental:4/1 Sac4点;火炎舌のカヴーは強かったね。とりあえず除去として投入する?
Dragon Fodder:1/1*2ソーサリー;貪欲や暴食の餌にぴったりかな。
Exuberant Firestoker:1/1 EoT-P5以上-2ダメ;微力ながらマナ加速をもち、もうひとつの能力もゲームを加速させる強さ。
Hissing Iguanar:3/1 Tri-生物pig-1ダメ;いくつか存在する循環機関に組み込まれたるとゲームエンド。 素のパワーも高いし、何もせずに居るだけで強い。
Incurable Ogre:5/1;高パワーなので投入も、1/1でビタ止まるのが難。
Jund Battlemage:2/2 Act黒ライフ喪失 緑トークン製造;起動能力がどちらも鬱陶しいので片側だけでも入れる価値アリかな。
Lightning Talons:+3/+0 先制付与オーラ;高タフネスにつけるとおいしいけれど、1/1に付けても効きそう。
Magma Spray:強ショック? プチ火葬?;本体には飛ばないので注意。
Resounding Thunder:サイクリング付き3点火力;基本火力かな。サイクリングは終盤、不意に打たれるんじゃ?
Ridge Rannet:6/4 サイクリング;正直、重いけれどサイクリングのおかげで入れておけるレベル。
Rockslide Elemental:1/1 先制 暴食:ジャンドの「他のクリーチャーが墓地に置かれるたび強化」(便宜的に暴食)サイクル。
先制攻撃なので先頭ではほぼ死ななくなるかわり、チャンプブロッカーに弱い。
Skeletonize:オマケ付き3点火力:ちょっと重い気もするけれど、たいていはスケルトンも出るのでアリか?
Soul’s Fire:投げ飛ばしが使いやすくなりましたね、賛美強化されたクリーチャーと使うとトドメに。
Thorn-Thrash Viashino:2/2 貪欲2 Actトランプル;コスト的には6/6を狙いたいところ。トランプル付くのが強い。
Thunder-Thrash Elder:1/1 貪欲3;Dragon Fodderから3ターン目7/7とか浪漫。
Vithian Stinger:0/1 ティム 蘇生;いや、復活してくるティムってうざいよw
<緑>
Algae Gharial:1/1 被覆 暴食;暴食サイクルの中では最も育てやすいカード。サポートできるカードが少ないのは仕方ない。
Cavern Thoctar:5/5 Act+1/+0;重量級の基本カード。
Court Archers:1/3 到達 賛美:攻守ともに地味に活躍できる良カード。
Cylian Elf:2/2;クマー。
Drumhunter:2/2 EoT-P5以上-1ドロー;マナ能力は微妙ながら、ドローできるようになればだいぶ有利に。
Druid of the Anima:1/2;多色マナエルフ。2枚はほしい。
Elvish Visionary:1/1 Cip1ドロー;手札を減らさずに頭数を増やせるが…
Gift of the Gargantuan:上から4枚見て生物と土地を手札;大体は2ドロー感覚で使える。合体後を引かずに済むし。
Jungle Weaver:5/6 到達 サイクリング;重量級の基本カード2。サイクリングもあるので死に札になりづらいのが○。
Lush Growth:マナの色は増えても量が増えないので、他のマナサポートとの兼ね合い次第。
Naya Battlemage:2/2 Act赤+2/+0 白タップ;どちらの能力も戦闘時に大きな牽制になるのでぜひとも使いたい。
Mighty Emergence:Tri-Cip生物P5以上-+1/+1*2;なんか、おかしい。二回りも大きくなられたら対処できないっしょ。
Mosstodon:5/3 ActP5以上トランプル;自己完結してるし、上のカードとかのシナジーが恐ろしい。賛美・貪欲とも○
Resounding Might:サイクリング付き巨大化;コンバットトリックの基本。サイクリングはまず使わないだろうな…
Rhox Charger:3/3 トランプル 賛美;またも自己完結。がんがんいこうぜ。
Savage Hunger:+1/+0 トランプル付与 サイクリング:怨恨が強すぎたか‥
Topan Ascetic:2/2 Act+1/+1;小さくなったラノワールのビヒモス。賛美との相性もよし。
Wild Nacatl:1/1~3/3;やっぱり構築向きか。Lush Growthと合わせる?
<マルチ> 全体的に拘束が強い分、パワーはどれも高め。
Agony Warp:-3/-0 -0/-3インスタント;戦闘時の計算を大いに狂わせる汎用除去。
Charm:;魔除けはどれも汎用性に富んでいるので色が合うなら入れておきたい。
Blightning:3ダメ+2ディス;打たれたほうはマジで痛いと思う。
Blood Cultist:1/1 生物ティム 吸血;小物を落としていくと大きくなるが、周りも大きいのが残っているので殴れなくなってる?
Branching Bolt:飛行に3点 地上に3点;複数交換を取れるカードは基本的に強い。
Bull Cerodon:5/5 警戒 速攻;実質5マナ5/5警戒の時点で十分。
Carrion Thrash:4/4 pig死者再生;重い…循環機関の1つ
Deft Duelist:2/1 被覆 先制;攻めよりは守りで活躍しそう。
Steward of Valeron:2/2 警戒 Act(G);噛み合っているようであまりうれしくない組み合わせかも。
Jhessian Infiltrator:2/2 ブロックされない;幻影の戦士。割とこういうのでゲームが終わったりする。
Kederekt Creeper:2/3 接死 1体ではブロックされない;いやらしいながらも華麗にスルーされそうな子。オーラや装備品のサポートを。
Necrogenesis:墓地掃除して苗木;相手の墓地も掃除できるので、何も考えずとも投入できる。
Qasali Ambusher:2/3 到達 限定ピッチ;コンバットトリックと割り切る、マナを払ってプレイすることは稀。
Rakeclaw Gargantuan:5/3 ActP5以上の生物に先制;制圧力がかなり高いですね。
Sigil Blessing:+3/+3 +1/+1インスタント:優秀なコンバットトリック。複数交換を狙いたい。
Thoctar Lanudo:5/4;バニラながらも最速召喚時は圧倒的。
<神器>
Obelisk:あればとりあえず投入できる、2つ被れば必須。
Relic of Progenitus:狙ったカードは取り除けないので、こまめに掃除しましょう。
<土地> どれもあれば入れるカード、というか、安定性に差が出るよね。
3色フェッチ(パノラマ):素でマナも出るので、弾切れになったあとも使える。余裕で投入。
3色タップイン:インベイジョンの彼らは……とりあえず入れましょう。
何とかプレリに間に合った…かな?
コメント